鍵を紛失したらカギ紛失naviにお任せ!|賃貸に住んでいて鍵を紛失したら?

*

カギ紛失navi

年間15,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-953

フリーダイヤル0120-949-953

最新情報・レポート

鍵交換・鍵の紛失:8400円~|カギ紛失naviのコラム記事ページです

賃貸に住んでいて鍵を紛失したら?

鍵の紛失は非常に困りますよね。賃貸で入居しているアパートやマンションで鍵を紛失したときは、どう対処するのがよいのでしょうか。大家さんや管理会社に連絡がついて合鍵がすぐ手に入る状況であればなんの問題もないですが、そうでないときは鍵屋さんを呼ぶしかないでしょう。最近では大家さんや管理会社でも合鍵を持っていないこともあり、結局鍵屋さんに依頼することになったということが多いようです。とにかく早く鍵を開けたいという場合は、近所の鍵屋さんを探した方が近道になるでしょう。鍵屋さんへ依頼する際に同時にやるべきことがあります。まずは最寄りの交番に連絡してみるのがいいでしょう。ひょっとしたら鍵が落とし物として届いているかもしれません。立ち寄ったお店などがあれば手当たり次第連絡してみるのも良いでしょう。そして、大家さん・管理会社に鍵を失くしたことを連絡しましょう。万が一鍵交換が必要となった場合、勝手に交換してしまうとあとでトラブルになってしまいます。賃貸物件での鍵の交換は貸主の許諾が必要です。貸主に必ず相談してください。管理会社が提携している鍵屋さんがいる場合、無料で鍵交換をしてくれる物件もあります。警察に届けること・貸主に相談することの2点は守っておかないと、後でどんなトラブルに巻きこまれるか分かりません。