鍵を紛失したらカギ紛失naviにお任せ!|自動車の鍵を紛失してしまった

*

カギ紛失navi

年間15,000件以上の実績

事前調査無料24時間365日受け付けております

フリーダイヤル0120-949-953

フリーダイヤル0120-949-953

最新情報・レポート

鍵交換・鍵の紛失:8400円~|カギ紛失naviのコラム記事ページです

自動車の鍵を紛失してしまった

自動車の鍵を無くしてしまうと焦ってしまいますが、そういったトラブルの解決法をあらかじめ覚えておき、冷静に対処することが大切です。
自動車の鍵を無くす原因で多いのが、鍵を車内に残したまま外出し、オートロックがかかってしまう「インロック」という状態です。こういった場合には、鍵屋さんやロードサービスに連絡し、解錠してもらいます。針金などを使って自力で開けようとすると、車が傷つく事や、部品を壊してしまう恐れもあるため業者に頼みましょう。
完全に紛失してしまった場合は、早めに警察に連絡し、遺失届を提出しましょう。落とした時の状況や、鍵の特徴を覚えておくことが大切です。
どうしても緊急の場合は鍵を作り直しましょう。ディーラーに頼めば純正の鍵を再作成してくれます。しかし、鍵の種類によっては時間のかかるものもあるため、緊急の場合には鍵屋さんに依頼しましょう。その際に、車の「メーカー」「年式」「グレード」「鍵の種類」などの情報を伝えておくとスムーズに作業できるでしょう。特に「イモビライザー(電子読み取り装置)」の有無を知らせておくとなお良いです。
自動車の鍵を紛失し困ってしまった際には、こういった方法を覚えておき、焦らず冷静に対処しましょう。